よくあるトラブルと解決方法

オンライン診療接続テストで問題が検出された場合は、以下の解決方法をお試しください。
改善しない場合はサポートセンターまでお問い合わせください。

1推奨OS・ブラウザについて

オンライン診療の推奨OS・ブラウザは次のとおりです。

iPhone・iPadをご利用の場合

OS iPhone: iOS13.4.1以降
iPad: iOS13.6以降
ブラウザ Safari 最新版

Androidのスマートフォン端末をご利用の場合

OS Android 9.1以降
ブラウザ Google Chrome 最新版
  • ※ Androidのタブレット端末には対応しておりません。
  • ※ 端末依存により利用できない場合があります。

PCをご利用の場合

OS Windows: Windows10
Mac: macOS10.15.5以降
ブラウザ Google Chrome 最新版
Firefox 最新版
Safari 最新版
Microsoft Edge 最新版 (Chromium版)
  • ※ インカメラ・マイク付きの端末でご利用いただくか、内蔵されてない場合は別途ご用意ください。

2カメラが使えない/自分の映像が映らない

1. カメラが接続(内蔵)されているかご確認ください。
お使いのスマートフォン・パソコンにウェブカメラが接続、または内蔵されているかご確認ください。
2. カメラへのアクセスを許可してください。
ブラウザからカメラの使用(アクセス)許可を求められた場合、「許可」を選択してください。
3. カメラが正しく選択されているかご確認ください。
カメラの共有を求められた場合は使用するカメラを選択し、「選択したデバイスを共有」から「常に共有」を選択してください。
4. スマートフォン、PCを再起動してください。
スマートフォン、PCを再起動すると不具合が改善される場合があります。

3マイクが使えない/自分の声に音量メーターが反応しない

1. マイクが接続(内蔵)されているかご確認ください。
パソコンでのご利用の場合、マイクが接続、またはパソコンに内蔵されているかご確認ください。
2. マイクへのアクセスを許可してください。
ブラウザからマイクの使用(アクセス)許可を求められた場合、「許可」を選択してください。
3. マイクが正しく選択されているかご確認ください。
マイクの共有を求められた場合は使用するマイクを選択し、「選択したデバイスを共有」から「常に共有」を選択してください。
4. スマートフォン、PCを再起動してください。
スマートフォン、PCを再起動すると不具合が改善される場合があります。

4再生されるビデオの音声が聞こえない

1. 音量をご確認ください。
ご利用の端末のスピーカー音量が0、またはミュート設定になっていないかご確認ください。
2. 使用するスピーカーが正しく選択されているかご確認ください。
Bluetoothデバイスなど複数のデバイスを接続している場合、別のデバイスから出力されている可能性があります。
3. スマートフォン、PCを再起動してください。
スマートフォン、PCを再起動すると不具合が改善される場合があります。