オンライン診療接続テストで問題が検出された場合は、以下の解決方法をお試しください。
改善しない場合はサポートセンターまでお問い合わせください。
1推奨OS・ブラウザについて
オンライン診療の推奨OS・ブラウザは次のとおりです。
iPhone・iPadをご利用の場合
OS |
iPhone: iOS13.4.1以降 iPad: iOS13.6以降 |
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ブラウザ | Safari 最新版 |
Androidのスマートフォン端末をご利用の場合
OS | Android 9.1以降 |
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ブラウザ | Google Chrome 最新版 |
PCをご利用の場合
OS |
Windows: Windows10 Mac: macOS10.15.5以降 |
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ブラウザ |
Google Chrome 最新版 Firefox 最新版 Safari 最新版 Microsoft Edge 最新版 (Chromium版) |
2カメラが使えない/自分の映像が映らない
- 1. カメラが接続(内蔵)されているかご確認ください。
- お使いのスマートフォン・パソコンにウェブカメラが接続、または内蔵されているかご確認ください。
- 2. カメラへのアクセスを許可してください。
- ブラウザからカメラの使用(アクセス)許可を求められた場合、「許可」を選択してください。
- 3. カメラが正しく選択されているかご確認ください。
- カメラの共有を求められた場合は使用するカメラを選択し、「選択したデバイスを共有」から「常に共有」を選択してください。
- 4. スマートフォン、PCを再起動してください。
- スマートフォン、PCを再起動すると不具合が改善される場合があります。
3マイクが使えない/自分の声に音量メーターが反応しない
- 1. マイクが接続(内蔵)されているかご確認ください。
- パソコンでのご利用の場合、マイクが接続、またはパソコンに内蔵されているかご確認ください。
- 2. マイクへのアクセスを許可してください。
- ブラウザからマイクの使用(アクセス)許可を求められた場合、「許可」を選択してください。
- 3. マイクが正しく選択されているかご確認ください。
- マイクの共有を求められた場合は使用するマイクを選択し、「選択したデバイスを共有」から「常に共有」を選択してください。
- 4. スマートフォン、PCを再起動してください。
- スマートフォン、PCを再起動すると不具合が改善される場合があります。
4再生されるビデオの音声が聞こえない
- 1. 音量をご確認ください。
- ご利用の端末のスピーカー音量が0、またはミュート設定になっていないかご確認ください。
- 2. 使用するスピーカーが正しく選択されているかご確認ください。
- Bluetoothデバイスなど複数のデバイスを接続している場合、別のデバイスから出力されている可能性があります。
- 3. スマートフォン、PCを再起動してください。
- スマートフォン、PCを再起動すると不具合が改善される場合があります。